2012年03月19日
碓氷峠 アプトの道
まだ早いかな~と思いましたが、その通りでした。
とても寒いです。雪も舞っていました。
でも、どうしても行きたかった所です。

往復 9kmくらい いい運動ですが、まだ寒いです。

片側はまだ生きているようです。もう一方がウォーキングルートです。

昔は、特急あさまの名称で、この坂を機関車2両でサポートしていました。
ここは、横川駅から1キロ程度ですが、結構な坂でいい運動になります。

ここは、丸山変電所跡だそうです。
詳しくはわかりませんが、必要なんでしょう。
説明の看板はありました。
線路に面していましたが、
当時、電車で走行中、記憶のある建屋ではありませんでした。


すごく趣のあるトンネルです。
作るのに相当の苦労があったろうな~、
当時の最先端の技術で作られたんだろうな~、
最も安全な策が盛り込まれたトンネルなんだろうな~、
などなど、
今と比較すれは、素人目にも もっとこうだろうと、
一言二言 言いたくなりますが・・・

ここが終点です。さらに延長やトロッコ列車の運行も
計画されているそうです。

山ヒル注意という掲示がちょっと気になりました。
もう少し緑が深くなれば美しいと思いますが、
その山ヒルや ニョロニョロしているヤツとかいたら、
絶対にいけません。
路線のオブジェもたくさんあるので、またUPDATEしたいと思います。
鉄道好きはもちろん、健康や気分転換にもいい環境です。
とても寒いです。雪も舞っていました。
でも、どうしても行きたかった所です。
往復 9kmくらい いい運動ですが、まだ寒いです。
片側はまだ生きているようです。もう一方がウォーキングルートです。
昔は、特急あさまの名称で、この坂を機関車2両でサポートしていました。
ここは、横川駅から1キロ程度ですが、結構な坂でいい運動になります。
ここは、丸山変電所跡だそうです。
詳しくはわかりませんが、必要なんでしょう。
説明の看板はありました。
線路に面していましたが、
当時、電車で走行中、記憶のある建屋ではありませんでした。
すごく趣のあるトンネルです。
作るのに相当の苦労があったろうな~、
当時の最先端の技術で作られたんだろうな~、
最も安全な策が盛り込まれたトンネルなんだろうな~、
などなど、
今と比較すれは、素人目にも もっとこうだろうと、
一言二言 言いたくなりますが・・・
ここが終点です。さらに延長やトロッコ列車の運行も
計画されているそうです。
山ヒル注意という掲示がちょっと気になりました。
もう少し緑が深くなれば美しいと思いますが、
その山ヒルや ニョロニョロしているヤツとかいたら、
絶対にいけません。
路線のオブジェもたくさんあるので、またUPDATEしたいと思います。
鉄道好きはもちろん、健康や気分転換にもいい環境です。
Posted by conquest at 20:31│Comments(0)
│(勝手に)近代産業遺産