2012年04月17日
長崎旅行 鉄道
今回は飛行機を使わず、電車で移動。

名古屋 ⇔ 博多 間で利用。
このN700という電車は、
いつも思うのですが、素晴らしく いい電車です。
安定していて乗り心地も良く、静かで、トンネルの際の気圧変化も少なく、
そしてコンセントもあるのがありがたいです。
あと座席の足元の空間も広くて快適です。



博多 ⇔ 長崎 間で利用。
かもめという列車名で、しかも これは『白いかもめ』と
掲示板に表示されていました。
内装がとても豪華。客室は革シートで、
デッキもちょっとしたロビーのような作りです。
長崎駅ホームの左側のディーゼル電車のカラーが
ものすごく懐かしいです。長崎発のローカルです。
これが結構スピード出していました。
長崎 ⇔ 佐世保 間は このディーセル列車を利用しました。
また、JR九州のホームには、
まだ喫煙コーナーが設けてありました。
私は、たばこを吸いませんが、
このあたりも土地柄なのか、ギャップを感じます。


長崎市内の移動に利用。
地方の路面電車、バスはその乗り方に緊張しますが、
こちらは 120円でどこでもいけます。
1日フリーパスも売っていました。




長崎から島原方面へは、黄色いディーゼルの島原鉄道を利用。
諫早 ⇔ 島原 ⇔ 終点 島原外港 を走っています。
諌早湾を眺めながらで景色も良く、のんびりとしていて長閑です。
片道 1時間20分くらいでした。



佐世保 ⇔ 博多 間に利用しました。
上 : みどりという名前でした。
中 : ロボットみたいな顔つきですが、
かもめだそうです・・・ 博多にて
こちらでは見かけない電車も多くこれも一つの楽しみでした。
名古屋 ⇔ 博多 間で利用。
このN700という電車は、
いつも思うのですが、素晴らしく いい電車です。
安定していて乗り心地も良く、静かで、トンネルの際の気圧変化も少なく、
そしてコンセントもあるのがありがたいです。
あと座席の足元の空間も広くて快適です。
博多 ⇔ 長崎 間で利用。
かもめという列車名で、しかも これは『白いかもめ』と
掲示板に表示されていました。
内装がとても豪華。客室は革シートで、
デッキもちょっとしたロビーのような作りです。
長崎駅ホームの左側のディーゼル電車のカラーが
ものすごく懐かしいです。長崎発のローカルです。
これが結構スピード出していました。
長崎 ⇔ 佐世保 間は このディーセル列車を利用しました。
また、JR九州のホームには、
まだ喫煙コーナーが設けてありました。
私は、たばこを吸いませんが、
このあたりも土地柄なのか、ギャップを感じます。
長崎市内の移動に利用。
地方の路面電車、バスはその乗り方に緊張しますが、
こちらは 120円でどこでもいけます。
1日フリーパスも売っていました。
長崎から島原方面へは、黄色いディーゼルの島原鉄道を利用。
諫早 ⇔ 島原 ⇔ 終点 島原外港 を走っています。
諌早湾を眺めながらで景色も良く、のんびりとしていて長閑です。
片道 1時間20分くらいでした。
佐世保 ⇔ 博多 間に利用しました。
上 : みどりという名前でした。
中 : ロボットみたいな顔つきですが、
かもめだそうです・・・ 博多にて
こちらでは見かけない電車も多くこれも一つの楽しみでした。
Posted by conquest at 21:25│Comments(1)
│趣味
この記事へのコメント
九州労組出張の時に、白いかもめ・885系に乗りたかったのですが、路線が違って博多駅で未練がましく眺めました。
西鉄バスが強い地域なので、対抗上普通列車の内装も上質なんですよね。
西鉄バスが強い地域なので、対抗上普通列車の内装も上質なんですよね。
Posted by DT33
at 2012年04月22日 11:20
